中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

北京で夜まで飲むなら!眠らない鬼の街、簋街

こんにちは。北京には簋街という通りがあります。地下鉄の東直門または北新橋が最寄りです。深夜まで営業している店が多いことや、「簋」と「鬼」(幽霊の意味)の読み方が似ていることからこの通りは、「眠らない街」、「ゴーストタウン」と呼ばれます。毎日…

中国留学の持ち物。必要なもの、なくてもいいもの。

こんにちは。今日は中国留学の持ち物について書きます。一年間留学した私の体験をもとにまとめました。中国に留学する方はぜひ参考にしてみてください。必要なもの薬 海外保険に入っていれば、現地の病院で無料でもらうことができますが、行く手間がかかるの…

留学中 寮のルームメイトとの付き合い方

こんにちは。8月になり、来月からの留学に向けて準備してる方も多くなってきたと思います。今日は誰もが不安なルームメイトとのトラブル、付き合い方についてお話しします。留学中の住居は主に ホームステイ、寮(1人部屋or複数人)、アパートの3つです。中国…

中国留学に行かなくてもいい理由3つ

こんにちは。先日1年間の中国留学から帰国しました。中国語に限らず、さまざまな面で成長できました。しかし、中国留学中に何度も思ったことがあります。それは...「留学する必要がなかったのではないか」 ということです。つまり、日本で勉強するだけで充分…

HSKK 口試 高級の対策方法は?テキスト、レベル、過去問

こんにちは。今日は HSKK高級(口試)の対策について書きます。 HSKKとは? HSKKとは、 中国政府公認試験HSK(汉语水平考试)の口語版。スピーキングのテストです。レベルは初級、中級、高級の3つです。今回私が受けたのは高級です。 公式サイトには「主に週に2…

【北京グルメ】チーズフォンデュの食べ放題のお店、芝士蜜

こんにちは。今日は北京でチーズフォンデュが食べられるお店を紹介します。芝士蜜朝阳門の総合ショッピングモールsohoの中にあります。南锣鼓巷 に本店があったのですが、そちらは閉店してしまいました。このお店はなんと、チーズフォンデュが食べ放題なんで…

中国火鍋といったらココ!海底捞(海底撈火鍋)

こんにちは。今日は中国で一番人気の火鍋チェーン海底捞を紹介します。中国だけでなく、日本にも店舗を増やしており、人気が高まっています。新宿店 海底撈火鍋 新宿店 (カイテイロウヒナベ) - 西武新宿/中国鍋・火鍋 [食べログ] 池袋店 海底撈火鍋 池袋店…

中国への主な留学パターン3つ

こんにちは。今日は中国留学に行きたい!と考えている方のために、中国留学の種類、それぞれのメリットデメリットをまとめます。①交換留学準備時期...大学により異なるが半年前から。交換留学は大学の交換留学先に留学します。基本的には枠が限られているの…

中国のおすすめ料理YouTuber「超小厨」

こんにちは!今日は私が最近はまっている中国のYouTube動画を紹介します。超小厨 普段はレストランのシェフである四川人のお父さんが、奥さんと息子に美味しそうな料理をお皿いっぱいに作る動画です。四川料理は日本でも有名ですよね。お父さんが作る料理は…

北京第二外国語大学での年間イベント[中国留学]

こんにちは。今日は私の大学で、留学生が参加できるイベントを紹介します。国際文化祭 10月に行われます。 各国の留学生が食べ物を作って売ったり、展示をしたりします。色んな国があって、とても賑やかです。私たち日本はお団子と豚汁を売りました!とって…

破格の安さ!北京限定のクーポンアカウント!

こんにちは。今日は北京にいる方に使って欲しいおトクな微信アカウントを紹介します。联联周边游北京站 食べ物、マッサージ、写真などなどが安く買えます。前払いでクーポンを買い、日にちを予約します。以下の画像の画質が悪くてごめんなさい... ↓こちらの…

中国で大人気!喜茶(Hey Tea)のドリンク

こんにちは。今日は私が日本に帰りたくない理由の一つである、とっても美味しいフルーツティーを紹介します。喜茶(Hey Tea)中国本土を中心に展開しているドリンクスタンド。日本にはまだ出店していません。チーズクリームティーが人気商品です。お茶+フルー…

中国のサイゼリヤ(萨莉亚)と日本のサイゼリヤの違い

こんにちは!今日は中国のサイゼリヤを紹介します。中国でサイゼリヤは「萨莉亚」です。北京には45店舗あり、北京第二外国語学院から一番近いのは一駅先の双桥国泰店です。外観 (大众点评より)ショッピングモールの地下のレストラン街にあります。日本のサイ…

タオバオで使える魔法の検索ワード

こんにちは!今日はECサイト淘宝(タオバオ)での商品検索のコツを紹介します。 雑貨、服、食品など、いろんなものが安値から売っています。でも量が多すぎて、好みにぴったりのものを見つけ出すのが本当に大変!服もなんとなくダサいものばっかり...でも魔法…

日本では味わえない!幸せのチーズケーキ

こんにちは!友達からおススメされてずっと行きたかったThe Cheesecake Factoryに行ってきました。ハワイ、アメリカで大人気のお店。日本には未上陸です!また、中国では上海ディズニーランドに隣接するディズニータウンに店舗があります。The Cheesecake Fa…

北京で花見!玉渊潭公園

こんにちは!春になり、日本では桜が見頃なのではないでしょうか。中国にも桜はあり、有名なのは武漢大学でキャンパスが桜でいっぱいになるらしいですよ。↓ 満開の桜、観光客を魅了 名所の武漢大学 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News 私は北京の桜の名所玉渊…

教科書に載ってない!本当に使える中国語

こんにちは。今回は中国語についての記事です。私は中国に留学するまで、日本で2年半ほど勉強していたのですが、実際中国に来てみたら聞き取れない単語ばかりでかなり落ち込みました。 日本の中国語テキストは文法ばかりで、実際に使う単語は習ってないこと…

中国(台湾)旅行の持ち物リスト、もっと楽しむアドバイス!

こんにちは!今日は中国旅行の持ち物、注意点 についてお話ししますね。 最近、上海ディズニーランド、香港ディズニーランド、台北など、中国台湾にくる日本人の方が多くなっているんじゃないでしょうか? 中国、と聞くと整備されてない農村をイメージする方…

中国の春節を実際に体感!

こんにちは。みなさん、春節って聞いたことありますか? 春節とは中国のお正月で、 一年で一番のイベントです。 今年は2月4日(大晦日)から2月10日までの7連休でした。 春節って何するの? 春節の過ごし方は地域によって様々ですが、・「福」などの赤い飾りを…

中国人の友達の実家にお泊り!山東省旅行

こんにちは。1月の下旬に、言語パートナーの中国人(以下Jちゃん)のお家に遊びに行きました!行ったのは山東省というところです。青島ビール、泰山などが有名な街です。また、山東省の女性は背が高い!と言われています。Jちゃんも170センチのモデル体型です…

西安旅行〜2泊3日シルクロードの旅〜

こんにちは!先日今学期の授業が終わり、冬休みになりました。わたしは元々半年の留学でしたが、学校の奨学金を貰うことができ、来学期も留学を続けることになりました。 今回は北京から2泊3日で行った西安を紹介します。1日目朝8時ごろの高鉄(新幹線)で北京…

中国のスキンケア用品レビュー

こんにちは!そしてあけましておめでとうございます。今日は中国のスキンケア商品のレビューをします! 乾燥がひどい北京。 お昼過ぎにはファンデーションがパサパサになります(わたしだけ?)日本から持ってきたニベアクリームがなくなった!ので、中国の保…

週末天津旅行〜北京から高铁で30分〜

こんにちは!12月の始めに天津に旅行に行ってきました〜北京南站から天津駅まで30分で行けるので気軽に行くことができます。 しかもチケットが54元という安さ。 今回は ○高铁チケットの買い方 ○天津のおすすめスポット の2つを紹介します!○高铁チケットの…

中国で留学中のわたしの一日を覗き見!

こんにちは!今日は中国に留学中の私がどんな風に過ごしているのか紹介したいと思います!いえーい!7時 起床30分で身支度を済ませます。中国人は化粧をしない人が多いですが、クラスメートはちゃんとしてるので、私もバッチリやります。7時半 食堂で朝ごは…

11月11日は大セール!双十一购物狂欢节

こんにちは!先日11月11日は、中国人にとって、特別な日でした!何の日かというと... 買い物の日(双十一购物狂欢节) タオバオ(淘宝)などのオンラインショップを中心に、たくさんの商品が大体〜80%オフで買うことができます! この買い物の日は、もともと独身…

ザクロの食べ方。フルーツ大国中国!

こんにちは!今日は日本ではあまり食べない、 ザクロ(石榴)の食べ方について紹介します! 中国はフルーツがとっても安くて、種類もたくさんあります!道端にはいたるところに果物屋さんがあり、学校の中にもあります。 前回の記事で紹介した香山公园の帰りに…

北京で紅葉鑑賞!香山公園

こんにちは!もう秋も深まってきましたね。北京には香山公園という有名な紅葉スポットがあります。休日に言語パートナーと一緒に行ってきました! 香山公园香山公園は北京の西の海淀区にあり、巴沟站から西郊线 に乗り、終点の香山まで乗ります。駅からは20…

【北京観光】北京最大の骨董市! 潘家园旧货市场

こんにちは!今回は北京最大の骨董・古書市場を紹介します! 地下鉄10号線に乗って、「潘家园」で下車すぐ。 屋外にたくさんの人が出店しています。 売られているものは骨董品、工芸品、宝石、古書などなど。 広すぎてじっくり見たら一日かかりそうです。 面…

【北京観光】攻略法は無数!万里の長城の攻め方。

こんにちは!今回は中国に来たら一度は行って欲しい、 万里の長城について紹介します! 万里の長城とは...明朝が北方民族王朝の侵入を防ぐために北京北部に作ったもの。全長は約2万1200㎞。 『地球の歩き方 北京』参照 こんなにながーーーい万里の長城は、い…

やっと見つけた!中国の美味しいチョコ

こんにちは!いきなりですが、私は本当に甘いものが大好きで、日本にいるときは毎日おやつを食べていました笑 でも中国に来てから、美味しいお菓子に出会ってなかったのです... アイス、チョコ、何を食べても微妙。 そんなとき!! 運命のチョコに出会ったの…