中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国のおすすめ料理YouTuber「超小厨」

こんにちは!

今日は私が最近はまっている中国のYouTube動画を紹介します。

超小厨

普段はレストランのシェフである四川人のお父さんが、奥さんと息子に美味しそうな料理をお皿いっぱいに作る動画です。

四川料理は日本でも有名ですよね。

お父さんが作る料理は、本場の中国の家庭料理。中国で生活する私にとっては馴染みのあるものですが、日本の方はきっと見たこともない料理ばかりです。

コテコテの四川方言で解説しながら、長方形のどでかい中華包丁で食材を素早く切っていくお父さん。

中華鍋もお店で使うようなサイズです。

様々な香辛料をいれ、出来上がった料理は大皿に山盛り。

それを最後に家族みんなでもくもくと食べる姿は、なんだかほっこりします。

見どころ
①解説が詳しい。中国語が出来ればわかる。

②奥さんが美人!口調も穏やかで優しい雰囲気。

③息子さん(小学生かな?)が、とってもいい子。お父さんの料理をお手伝いします。

④お父さんの食べっぷりが素晴らしい。


です。
私の好きな回はこちら。
「おめでたい日、日本料理を食べに行く」
【超小厨】今天是个大喜的日子,走!吃日料去,共花108元,这日本酒有点上头啊! - YouTube

いいことがあったから!と夫婦で日本料理を食べに行きます。初めて日本料理を食べるらしく、すべての料理に興味津々な様子が面白いです。

「家族みんなでザリガニ」
【超小厨】225元十斤小龙虾,全家齐上阵,吃完再来碗龙虾面条,太巴适喽! - YouTube

こちらはおじいちゃん、おばあちゃんも一緒にザリガニを食べる動画。
息子さんと奥さんも一緒に、大量のザリガニの下処理をします。「梅仕事」ならぬ「ザリガニ仕事」ですね。
やっと出来上がったザリガニをみんなでむきむき。息子さんがお母さんにザリガニを剥いてあげるのが可愛い!
日本ではあまり食べないザリガニですが、中国の食用ザリガニは清潔で、ピリ辛味がビールに合いますよ!


過去の動画はお父さんが一人で作って食べるものが多かったのですが、最近はみんなで食べてる様子が見れられて嬉しいです。日本だとお父さんがご飯を作ることはあまりないですが、中国ではほとんどの家庭でお父さんがご飯を作ります。

まとめ

中国(簡体字)の動画があまり多くないYouTubeの中で、本場の中華料理の解説をする動画はとっても貴重!

日本に帰ったら動画を参考に中国で食べた思い出の味を再現します。

本場の中華料理って、香辛料がたくさん使われてて癖になるんですよね。

中国語がわかる方は中国語の勉強に!中国語がわからない方は、中華料理の勉強に!きっと楽しめます。

是非みなさんも、中国のお家のキッチンを覗いてみてくださいね。

最近日本でも「麻辣(マーラー)ブーム」らしいです。こんな商品も出てるそうで、日本に帰ったら早速食べたいと思います。


北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村