中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国で留学中のわたしの一日を覗き見!

こんにちは!

今日は中国に留学中の私がどんな風に過ごしているのか紹介したいと思います!

いえーい!

7時
起床

30分で身支度を済ませます。中国人は化粧をしない人が多いですが、クラスメートはちゃんとしてるので、私もバッチリやります。

7時半
食堂で朝ごはん

食堂で朝ごはんを食べます。お粥や肉まん、サラダラップなど朝限定メニューがたくさん売っています!
中国に来てからちゃんと朝ごはんを食べるようになりました。

8時
授業

授業開始です。90分授業で、45分ごとに5分休憩があります。授業は2コマで、コマ間に15分休憩があります。

11時半
食堂でお昼ごはん

授業が終わったらそのまま食堂に向かいます。お昼はとても混んでいます。

13時
休憩

洗濯、掃除などをしたり、昼寝したり、映画を見たり。日本にいるときは毎日バイトで忙しかったので、のんびりする時間が幸せです。

15時
言語パートナーと授業

週に一回ですが、言語パートナーと2時間勉強をします。わたしの宿題を手伝ってくれたり、ただおしゃべりするだけの時もあります。基本中国語で話しています。

18時
部屋で宿題、(または休憩)

部屋に戻って宿題などのやるべき事をやります。スーパーに行ったりする日もあります。

20時
夜ご飯

食堂が8時半過ぎに閉まるので早めにごはんを食べます。地下鉄で一駅のってショッピングセンターで食べることもあります。

22時
シャワー、身支度

宿舎にはバスタブがないので寒い冬でもシャワーのみ。辛いです。北京は乾燥がひどいのでスキンケアは念入りに。

23時半
就寝

ルームメイトが早めに寝るのでわたしも早く寝るようになりました。健康的。


まとめ

毎日こんなにきっちりしてるわけではありません(笑)。観光に行ったり、散歩に行ったりするときもあります。

自由な時間が多くて来たばかりの頃は何をすればいいのかわからなかったけれど、今では部屋で映画を見たり、言語パートナーと話したり充実してると思います。

気を抜くと外が寒い事を言い訳に一日中部屋でだらだらしてしまうので良くない。