中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

週末天津旅行〜北京から高铁で30分〜

こんにちは!

12月の始めに天津に旅行に行ってきました〜

北京南站から天津駅まで30分で行けるので気軽に行くことができます。


しかもチケットが54元という安さ。


今回は
○高铁チケットの買い方
○天津のおすすめスポット
の2つを紹介します!

○高铁チケットの買い方

高铁のチケットの買い方は
①現地で買う
②ネットで買って現地で発券

③ネットで買って自宅に配送

の3種類あります。


①、②は少し並ぶ場合があるので1時間ほど前に駅につくことをおすすめします。

③は便利ですが、出発の直前にチケットを取ることができないので早めに予約したほうがいいです。

ネットの場合は、淘宝、美团などのアプリからチケットが買えます。

ちなみに私は②の方法でチケットを取りましたが、駅に行ったらパスポート番号を打ち間違えてて買い直しになりました笑



地下鉄出入口近くの一階のチケット売り場。二階より空いています。


ロビー。自分のチケットに書いてある番号の検査口に行きます。


出発!!!

車内は日本の新幹線と同じような感じですが、かなり綺麗です!無料でもらえる水もあります。快適〜


天津

着きました!ここからは私が行ったところを紹介します。

意式风情区

西洋建築がたくさんあり、レストラン、雑貨屋などが立ち並んでいるエリア。

中国じゃないみたい!インスタ映え写真もたくさん撮れます。


古文化旅游区

意式风情区から徒歩で行けます。こちらは昔ながらの中国!って感じの通りです。
北京にも同じような商店街がありますが、天津の方がよりレトロ。
「麻花」というお菓子がおすすめです。いろんなところで売ってます。

サクサククッキーかりんとうって感じ。

そのほか、「狗不理包子」という肉まんも有名です!


南市食品街

小吃(ちょっとした食べ物)や天津の特産品が売っている市場。
売っているものは北京と違い、和菓子のような甘いものが多いと思いました。

麻花などのお土産はここで買うのがおすすめです!



天津滨海新区图书馆

アジアで1番美しいと言われている図書館。かなり海寄りにあり、中心部からは電車で2時間ほどかかります。

本の海にいるような素敵なデザインです。

でも上の段は全て本物の本ではなく本の絵…。図書館というより、写真を撮ったりのんびりする場所でした。


天津之眼

「tianjin eye」 という観覧車!ライトアップが綺麗!観覧車の形がなんだかスタイリッシュです。

川をまたぐように観覧車があり、ライトアップが水面に反射して幻想的でした。

天津の夜は是非ここを散歩してみてください。



まとめ

留学してから初めて高铁に乗って北京を出ました!天津は西洋の街並みと中国の古い街並みが共存する素敵な街でした。

道端に甘いものがたくさん売っていて(北京はしょっぱいものが多い)食べ歩きも楽しかったです。

高铁はとても快適で、日本と同じようなお弁当などの車内販売などもありました。

今回、となりの街なのに全然雰囲気が違うんだな〜と勉強になったので今後他の都市も行けたらいいなと思います。

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村