中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国人の友達の実家にお泊り!山東省旅行

こんにちは。

1月の下旬に、言語パートナーの中国人(以下Jちゃん)のお家に遊びに行きました!

行ったのは山東

というところです。

青島ビール、泰山などが有名な街です。

また、山東省の女性は背が高い!と言われています。

Jちゃんも170センチのモデル体型です!うらやましい〜


1日目

北京から山東省の菏泽という駅まで、火车(汽車?電車ではない。)に乗ります。

5時間ほどかかるので、朝につくために深夜3時に乗りました。

火车は向かい合わせの6人席。

窓側から伸びてるテーブルがありますが通路側の席には届かない小ささ。

わたしは普通の席(硬座)でしたが、2倍ほどの値段で寝台(硬卧)などもあります。


駅に着いたらJちゃんが迎えに来てくれました。バスに乗ってお家へ向かいます。


お家到着!

中国人の一般的な家庭は、小区と呼ばれるマンションが集まった場所の一室に住んでいます。

湖の向こうに見える建物がJちゃんのお家があるマンション。

お部屋の中は撮っていないのですがそこまで広くはないけれどすごく綺麗でした。

お家に着いたらもうお昼だったので、お父さんがお昼ご飯を作ってくれました。

手前の3つは左からキクラゲの炒め物、酸菜魚、きゅうりの和え物です。

奥の3つは豚肉、牛肉などの煮物らしいです。

油っぽくなくてとっても美味しかったです。特に酸菜魚はお父さんの得意料理らしく、また食べたくなる味でした。

肉ばっかり!と思うかもしれませんが、中国では客をもてなすときはお肉をいっぱい出すらしいですよ〜


お散歩

ご飯を食べたら家の近くをお散歩。近くには湖と公園があり、すごく綺麗でした。


中国の水墨画みたい。


夜ご飯は写真を撮っていなかったのですが、茹でたエビにお父さん特製ソースをつけて食べました!

食べ過ぎてお腹いっぱい...


フルーツいっぱい!

遠慮なく食べな〜と机の上にいっぱいフルーツが!幸せでした。

お菓子も食べさせてくるJちゃん。苦しい、、、


夜は弟くんがギターを弾いてくれたり、みんなでテレビをみたり、のんびりしました。


2日目

今日と明日はJちゃんと2人で济南 というところに遊びに行くので朝早くから出発です。

朝早いのにお母さんが水餃子を作ってくれました。

お客さんを送り出すときの習慣らしいです。


济南

菏泽 から火车 に乗って5時間ほど。
山東省の観光地らしいです。

中国人は車内でよく果物を食べます。
私たちも苺を2人で食べました。

途中で窓から泰山が見えました。

趵突泉景区

"天下第一の泉"と呼ばれている泉がある公園です。

水があり、自然があり、中国風の庭園って感じです。

蘇州、杭州に近い雰囲気を感じました。



泉城广场

特徴的なモニュメントがある公園。

噴水が上がるときもあるらしいけど残念ながらこの日は行くのが遅かったようです。


大明湖

湖のある大きな公園です。

無料で入ることができます。


蓮の花が咲く時期はすごく綺麗らしいです。


こういう公園はのんびり散歩すると心が落ち着きます。



まとめ

3日間の山東省旅行は移動が多かったですが、ひとりでは出来ない経験がたくさんできました!

中国の家庭料理を食べたり、中国語で観光地を案内してもらったり...

本当に言語パートナーのJちゃんには感謝しています。

今度は日本に招待したいなあ。

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村