中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

西安旅行〜2泊3日シルクロードの旅〜

こんにちは!

先日今学期の授業が終わり、冬休みになりました。

わたしは元々半年の留学でしたが、学校の奨学金を貰うことができ、来学期も留学を続けることになりました。


今回は北京から2泊3日で行った西安を紹介します。

1日目

朝8時ごろの高鉄(新幹線)で北京西駅から西安駅に向かいます。

14時過ぎに西安に到着。

1日目のスケジュールは、
回民街→鐘楼→大唐不夜城です。


回民街

食べ歩き街です。西安は肉夹馍,羊肉泡馍,凉皮,biangbiang面などが有名です。

biangbiang面(ビャンビャン麺)を食べました。平べったいもちもち麺の中に角切りの野菜が入っています。

ちなみにこの看板に書いてある難しい字がbiangbiang面のbiangという字にあたります。

この漢字はこの麺を書く時にしか使われないんです!おもしろい。

凉皮。薄い平べったい麺です。冷たくてさっぱり。でも唐辛子が辛すぎる...

鐘楼,大唐不夜城

夜の西安は夜景がとても綺麗です。

1枚目は鐘楼(钟楼)という市街の中心部にあり、昔からの西安の街を見守ってきた建築物です。

2枚目は大唐不夜城というイルミネーション街です。春節に向けて今の時期はさらに派手な装飾になっています。

3枚目は大唐芙蓉园です。こちらは3日目に行くのでまた紹介します。



2日目

華清池→兵馬俑博物館

今日は美团(中国のアプリ)で、予約したツアーに参加しました。

兵馬俑は市街地から離れているのでツアーやタクシーがおすすめです。


華清池

華清池は唐代に楊貴妃が入った温泉がある場所で、『長恨歌』に詠まれています。

また、1936年には中国史上において国共合作のきっかけとなった西安事件も起こっています。

世界三大美女楊貴妃の像。当時は豊満な女性が美しいとされていました。

楊貴妃のお風呂。意外と小さいです。

泉。透き通ってて綺麗です。


すこし登ると西安事件に関するもの、蒋介石が捕まった場所などを見ることができます。


兵馬俑博物館

皆さんも教科書で見たことがありますよね。

世界八大奇跡といわれる、世界遺産兵馬俑

死後の秦の始皇帝を守るために並んだ、8000体の陶製の兵馬。

すごい迫力です。

ひとつひとつ違う表情ですが、とても険しい顔つき。

おみやげにミニ兵馬俑発掘キットを購入しました。値段交渉でちょっと値下げ。


3日目

城壁→大唐芙蓉园


城壁

西安城壁は、唐の長安城を基礎にしてレンガを積み重ねつくられました。

市内を四角く囲む、高い城壁に登り、市街地を一望できます。

風が気持ちいいです。レンタル自転車に乗って城壁をサイクリングできます!

京都の街並みはこの長安城を参考につくられたらしく、すこしだけそんな雰囲気も感じます。


大唐芙蓉園

唐代の皇帝の庭園です。

今は展示物やショーが見られたりします。

あまりいい写真が撮れなかったので大众点评からお借りしました。

こんな感じに、夜のライトアップも綺麗。


まとめ

帰りは咸阳机场から飛行機で帰りました。

西安市内からはバスに乗って1時間弱です。

今回の旅の費用
高鉄 500
飛行機 350
兵馬俑ツアー(朝食、昼食、チケット、ガイド付き) 178
ゲストハウス古城青年旅舍 130
ごはん だいたい100元?

1300元ほどでした。


中国の歴史を感じるいい旅行でした。

国史が好きな方はとっても楽しめると思います。

そうでない方も美味しい食べ物がいっぱい。(辛いけど)

ただとても寒かったので暖かい時期に行くのをオススメします。

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村