中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国の春節を実際に体感!

こんにちは。

みなさん、春節って聞いたことありますか?


春節とは中国のお正月で、
一年で一番のイベントです。


今年は2月4日(大晦日)から2月10日までの7連休でした。




春節って何するの?


春節の過ごし方は地域によって様々ですが、

・「福」などの赤い飾りをつける

・ 大晦日、正月は家族揃ってご馳走を食べる

・ 大晦日は「春节联欢晚会」という紅白歌合戦のような番組を見る

・お年玉をもらう

などなど、日本と少し似ています。

また、北方では大晦日に水餃子を食べる文化もあります。(私も宿舎でひとり餃子を食べました)


この期間に旅行する人もいます。タイや日本などの近くの国が人気です。
日本ではこの時期爆買いなどと話題になりますよね。


私は春節の期間、北京の庙会という縁日に行ってきました。


地坛公园

真っ赤っか〜

食べ物、雑貨、その他パフォーマンスもあります。

人が多すぎてすぐ帰りました...。


また、街中も春節を祝う派手な飾りが。

中国の春節に対する大切さが感じられます。


大都市では禁止されているところが多いですが、爆竹をならす地域も多いです。

晦日から元旦にかけてはとっても賑やかになります!


まとめ

中国人にとって大切なイベントである春節。日本では春節=中国人旅行客が増えるというイメージがほとんどですが、春節そのものは歴史ある中国の文化です。

きっと二度と見ることが出来ない春節を北京で見ることができて嬉しかったです。



北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村