中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

2018-01-01から1年間の記事一覧

週末天津旅行〜北京から高铁で30分〜

こんにちは!12月の始めに天津に旅行に行ってきました〜北京南站から天津駅まで30分で行けるので気軽に行くことができます。 しかもチケットが54元という安さ。 今回は ○高铁チケットの買い方 ○天津のおすすめスポット の2つを紹介します!○高铁チケットの…

中国で留学中のわたしの一日を覗き見!

こんにちは!今日は中国に留学中の私がどんな風に過ごしているのか紹介したいと思います!いえーい!7時 起床30分で身支度を済ませます。中国人は化粧をしない人が多いですが、クラスメートはちゃんとしてるので、私もバッチリやります。7時半 食堂で朝ごは…

11月11日は大セール!双十一购物狂欢节

こんにちは!先日11月11日は、中国人にとって、特別な日でした!何の日かというと... 買い物の日(双十一购物狂欢节) タオバオ(淘宝)などのオンラインショップを中心に、たくさんの商品が大体〜80%オフで買うことができます! この買い物の日は、もともと独身…

ザクロの食べ方。フルーツ大国中国!

こんにちは!今日は日本ではあまり食べない、 ザクロ(石榴)の食べ方について紹介します! 中国はフルーツがとっても安くて、種類もたくさんあります!道端にはいたるところに果物屋さんがあり、学校の中にもあります。 前回の記事で紹介した香山公园の帰りに…

北京で紅葉鑑賞!香山公園

こんにちは!もう秋も深まってきましたね。北京には香山公園という有名な紅葉スポットがあります。休日に言語パートナーと一緒に行ってきました! 香山公园香山公園は北京の西の海淀区にあり、巴沟站から西郊线 に乗り、終点の香山まで乗ります。駅からは20…

【北京観光】北京最大の骨董市! 潘家园旧货市场

こんにちは!今回は北京最大の骨董・古書市場を紹介します! 地下鉄10号線に乗って、「潘家园」で下車すぐ。 屋外にたくさんの人が出店しています。 売られているものは骨董品、工芸品、宝石、古書などなど。 広すぎてじっくり見たら一日かかりそうです。 面…

【北京観光】攻略法は無数!万里の長城の攻め方。

こんにちは!今回は中国に来たら一度は行って欲しい、 万里の長城について紹介します! 万里の長城とは...明朝が北方民族王朝の侵入を防ぐために北京北部に作ったもの。全長は約2万1200㎞。 『地球の歩き方 北京』参照 こんなにながーーーい万里の長城は、い…

やっと見つけた!中国の美味しいチョコ

こんにちは!いきなりですが、私は本当に甘いものが大好きで、日本にいるときは毎日おやつを食べていました笑 でも中国に来てから、美味しいお菓子に出会ってなかったのです... アイス、チョコ、何を食べても微妙。 そんなとき!! 運命のチョコに出会ったの…

【北京グルメ】三里屯にある店員さんが素晴らしいイタリアン

こんにちは!今日は北京の三里屯にあるイタリアンを紹介します。 三里屯とは北京の中でも若者が集まる街。日本の渋谷のような感じです。 このエリアにはたくさんのカフェ、クラブ、バー、レストランがあり、夜まで賑わっています。 今回行ったのはAnnie's(安…

中国のデリバリー「外卖(ワイマイ)」がすごい!

こんにちは!北京はかなり冷え込んできました。今回は中国のデリバリーサービス、 外卖(ワイマイ)を紹介します! 外卖とは...中国で普及しているデリバリーサービス。アプリ上で注文すると、希望する場所まで届けてくれる。配送費も100円以下で、気軽に注文…

【北京観光】世界遺産 天壇、中国最大の祭祀建築物

こんにちは!9月24日、中秋節の祝日に天壇に行ってきました! 一緒に行ったのは、中国人の男の人で、以前空港に迎えに来てくれた優しいお兄さんです。 久しぶりに会ったのでドキドキ... 移動中に「中国語上達したね」って言われて嬉しかったけど、本当はもっ…

15元(250円)で満腹!大学の学食で食べたもの

こんにちは! 今日は北京第二外国語学院の学食で食べた美味しいものを紹介していこうと思います。大学の学食は本当に広くて、建物の中に沢山の店があり、フードコートみたいになってます。では、いってみましょ〜!!! ①麻辣烫(マーラータン)10元麻辣烫は肉…

【北京カフェ②】前門駅「福叁cafe」

こんにちは! お待たせしました! 北京カフェ紹介企画第2弾! 今回は、天安門近くの前门という駅から徒歩10分ほどのカフェに行ってきました。 この辺りは前門大街と呼ばれる大きな通りがあり、観光客がたくさんいます。 そんな賑わう大通りから、少し路地裏…

【北京カフェ①】大学内のカフェは安くてオシャレ!

こんにちは。 今回は... オシャレな北京カフェ紹介企画第1弾! みなさん!正直、「中国のカフェって微妙そう...」 と思っていませんか? それ、誤解です! 中国にはインスタ映えのオシャレなカフェがたくさん! これから何回かに分けて、私が見つけた北京の…

中国での銀行口座開設

こんにちは!入学して3日後、 中国工商銀行の口座を解説してきました! 中国で快適な留学生活を送るには、中国の口座を開設することが重要です。 理由 ①中国ではwechat pay(微信支付), aripay(支付宝)などのモバイル決済が主流なため。 何をするにもこれ…

中国で死にそうになった話

こんにちは!中国に着いてからちょうど一週間。 今まで旅行で来たこともあるので、カルチャーショックは無く、わりと楽しく毎日を送っている... ...と思っていたのですが、やっぱり体は正直でした。 体調崩しました!! ある日、日本人の友達と学校から少し…

中国留学、現地での入学手続きについて

こんにちは! 空港からタクシーに乗って、大学に着きました。(たしか70元) 北京第二外国語学院は、北京首都国際空港から1時間ほど。 着いた!! まずは入学手続きグラウンド向かいの、灰色の建物で报到(入学手続き) します。 さまざまな国の留学生や本科生が…

中国国際航空の機内食は?[羽田→北京]

こんにちは!いよいよ中国留学に出発です。最後に思う存分日本語が読みたい!!と思って、東京では一晩ネットカフェにいました笑新宿から羽田までバスタ新宿(04:00)→羽田(04:25)までのバス(2000円)バスだから遅れるか心配だったけど、04:30に空港に着きまし…

中国語歴2年半 中国留学します!

こんにちは! 2018年9月から半年間、中国の北京第二外国語学院に留学します 現在大学3年で、大学では中国語を専攻してます。 一年休学=半年留学(私費)+半年無計画 という学校のプログラムなどに縛られない珍しいタイプの留学なので、これからたくさん面白い…