中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

北京で花見!玉渊潭公園

こんにちは!

春になり、日本では桜が見頃なのではないでしょうか。

中国にも桜はあり、有名なのは武漢大学でキャンパスが桜でいっぱいになるらしいですよ。↓
満開の桜、観光客を魅了 名所の武漢大学 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News


私は北京の桜の名所玉渊潭公園
に行ってきました!

アクセスは1号線の木樨地という駅から歩いて15分ほどです。


入ってすぐに桜が!桜並木というよりは、公園に桜の木がたくさん植えてある、という感じです。日本の桜の景色とは少し違う印象です。

入場料は10元。学生証があれば半額です。


可愛いチケットがもらえます。ちなみに微信畅游公园という公式アカウントでチケットを購入することもできますが、紙のチケットはもらえないです。



公園の中央には湖があります。中国の公園の特徴です。

桜の花びらと柳が春の風にゆれていて、漢詩でも書けそうな気分になります。



桜の他にも、たくさんの花が咲いています。



私は平日に行きましたがそれでも人が多かったです。週末はかなり混むそうです。



桜の木の下ではみんなポーズを決めて撮影会です。浴衣や漢服を着てる人も!


(大众点评より)

桜の形のアイスも売っています。インスタ映えアイテムですね!

私は食べませんでしたが、食べた友達からは味は微妙という感想をいただきました...

他にも食べ物や桜がデザインされた雑貨が売っている屋台がありました。


まとめ

北京の桜の見頃は3月の中旬です。

一緒に行った言語パートナーJちゃんはお花が好きなので、違う花を見つけるたびはしゃいでて可愛かったです。

日本とは少し違う桜の風景でしたが、それもまた綺麗でした。

わざわざ1時間かけて公園に行かなくても、家の近くで桜が見れる日本って贅沢だなあ...

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村