中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国留学の持ち物。必要なもの、なくてもいいもの。

こんにちは。

今日は中国留学の持ち物について書きます。

一年間留学した私の体験をもとにまとめました。

中国に留学する方はぜひ参考にしてみてください。

必要なもの


海外保険に入っていれば、現地の病院で無料でもらうことができますが、行く手間がかかるのである程度持って行ったほうがいい。
口内炎、皮膚炎、頭痛、腹痛、花粉、サプリメント

中国語の参考書
現地のものは解説が中国語なので、いつも使っている参考書を持って行きました。

電子辞書
スマホで代用できますが、電子辞書の方が速いです。

化粧品
ファンデーション、マスカラは減りが早いので替えを持って行った方がいいかも。スキンケア用品は普段使いにプラスして高保湿のものがあったほうがいいです。北京はかなり乾燥します。


かさばるので、ワンシーズンだけ持っていき、次の季節のものは送ってもらう。
ユニクロが現地にたくさんありますが、ちょっと高いです。GUはありません。

クレジットカードかデビットカード
現地でのお金関係はほぼwechatかalipeyですが、サイトでのホテルの予約などで使うときがありました。
三菱UFJデビットカードは、現地のATMで日本の口座から人民元をおろすことができるので便利です。
手数料がいつでも108円と安めです。

三菱UFJデビットの特長 | 三菱UFJ銀行

ちなみに、日本の銀行の暗証番号は4桁ですが、中国は6桁なので、4桁の入力でエラーが出た場合は、末尾に0を2つつければ大丈夫です。

日本食
私はインスタントのお味噌汁を持って行きました。自炊をする人はほんだしコンソメがあると便利です。

意外といらないもの

おみやげ
あまりあげるタイミングないです。
お菓子なら日持ちするものを。抹茶味は韓国、中国の子に人気

アクセサリー
なくしたら悲しいので、お気に入りは持って行かずに現地で安いのを買いました。H&Mでセールしてるときに激安で買えます。

ハンガー
帰国した日本人が置いていったものが大量にあります。

あったら嬉しいもの

水筒
基本的に中国人はみんなマイボトル持ってます。
現地で買ってもいいですが、中国のものは保温効果がないです。
冬は寒いので温かいものをいつも入れて出かけていました。温かいものを飲まない人はいらないかも...

浴衣
学園祭や交流会で着る機会が結構あります。日本大使館で借りることもできますが手続きが少し面倒です。

スーツ
学校行事では使わないですが、日本人会での行事にたまに使うことがあります。

メガネの替え
メガネを無くすか壊してしまうと困るので2つ持って行きました。

パッキングのコツ

フリーザーバッグにまとめて入れると中身が見えて便利です。

薬類、お菓子、化粧品などそれぞれ一つの袋にまとめて入れていきました。

IKEAフリーザーバッグが可愛くておススメです。

まとめ
私は何回か国際郵便で仕送りをしてもらいました。

入りきらないものは諦めて、あとから送ってもらう方がいいと思います。

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村