中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

北京第二外国語大学での年間イベント[中国留学]

こんにちは。

今日は私の大学で、留学生が参加できるイベントを紹介します。

国際文化祭
10月に行われます。
各国の留学生が食べ物を作って売ったり、展示をしたりします。

色んな国があって、とても賑やかです。

私たち日本はお団子と豚汁を売りました!とっても好評ですぐに売り切れてしまいました。

また、ステージではパフォーマンスが行われます。


さまざまな国の舞踊や民族衣装を見ることができます。

私は日本を代表して能の仕舞をしてきました。クラスメイトがかっこいい!と褒めてくれたので嬉しかったです。


元旦晚会

12月の末に行われます。元旦の前夜祭みたいなもので、留学生がクラスごとに劇や歌を発表します。

中国人の院生の素敵なチャイナドレス姿!

遠足
秋は万里の長城、春は頤和園に行きました。

学校がバスを出し、チケットも買ってくれるのでお得です。

先生や院生も一緒に行きます。

学内スピーチコンテスト
北京市のスピーチコンテストの予選を兼ねて5月に学内で行われます。

各クラス2人ごと出場し、パワーポイントを使いながら3分ほどのスピーチを行います。

優秀者は本戦に出場することができます。

友達は三等賞を受賞してフィリップスの充電器を貰っていました。

おまけ

漢語学院が主催するイベントの他に、日本語学院が主催するイベントに参加することもできます。

私は5月に行われた日本語演劇大会の司会をしてきました。

かなり大きなイベントで、メディア関係の方もいらっしゃいました。

↓人民網での報道です。↓
中日文化の「曙」となる演技光る 北京第二外国語学院第38回演劇大会--人民網日本語版--人民日報

日本語専攻の学生のレベルが高くて、私も刺激を受けました。

他にも12月の紅白歌合戦や、日中交流のお茶会など様々なイベントを通して中国人の友達を作る機会があります。

まとめ
二外は規模が小さい大学ですが、その分中国や他の国の学生と仲良くなりやすいです。

日本の大学では体験できない国際的なイベントを通して様々な国を知るきっかけにもなりました。

北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村