中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

【北京観光】世界遺産 天壇、中国最大の祭祀建築物

こんにちは!

9月24日、中秋節の祝日に天壇に行ってきました!


一緒に行ったのは、中国人の男の人で、以前空港に迎えに来てくれた優しいお兄さんです。


久しぶりに会ったのでドキドキ...


移動中に「中国語上達したね」って言われて嬉しかったけど、本当はもっと話したい...勉強がんばろう。



天壇

天壇は明、清時代の皇帝が祭祀をした場所。


世界遺産に登録されています。


総面積は273万㎡で、本当に広い!!


ちょうど晴れていて、いい景色〜



細かな模様や色合いが、中国を感じさせます。



ここは圜丘という場所で、円状の丘という意味。


むかしむかし、皇帝が毎年冬至の日にここに登り、その年に起こったできごとを天帝に報告したそう。


真ん中の石の上に立って発した声はこだましてよく聞こえるらしい。



ひと通り見終わるのに2時間くらいはかかります。


お兄さん解説してくれるのはいいんだけど、全部中国語だからわからないよ...



天壇に行った後はお昼ご飯をご馳走になりました。


呷哺呷哺という、カウンター火鍋のチェーン店です。


辛い火鍋は食べられないので、辛くないスープにしました。





カウンターに座って、目の前の小さい鍋に具材を入れて食べます。


複数人で食べる火鍋と違い、自分の好きな具材、好きなスープで食べられるので楽。


タレは芝麻酱 というもったりした胡麻のソース。


美味しかったです!



まとめ

天壇
○地下鉄5号線「天坛东门」
○入場料 34元(季節によって変わります)
○所要時間 2時間ほど
○広くて人もそこまで多くなく、ゆっくりお散歩という感じ。


日本の神社に似ている感じもするけど、鮮やかな色とか、円形の建築がやはり独特。保存状態もすごくいいです。


お兄さん、またどこか連れてってくれないかな〜


北京生活つれづれなるままに 2018 written by kanae
谢谢你的关心!
読者登録、スター、コメント、お待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村