中国留学 つれづれなるままに 2018

中国留学していた大学生のブログ。2018年9月〜2019年7月

中国留学、現地での入学手続きについて

こんにちは!


空港からタクシーに乗って、大学に着きました。(たしか70元)


北京第二外国語学院は、北京首都国際空港から1時間ほど。




着いた!!



まずは入学手続き

グラウンド向かいの、灰色の建物で报到(入学手続き) します。



さまざまな国の留学生や本科生がいて、中国語が話せない人の手続きを助けていました。(日本語が話せる先生もいます)




必要なもの
パスポート、入学許可書、証明写真、お金



国費留学生以外は、400元を払って中国の保険に入らなればなりませんでした。


手続きが終わると、学生カードが貰えます!


裏面




宿舎の手続き


宿舎の手続きは、宿舎の窓口で行います。
私の宿舎は留学生寮のB棟でした。
同じ大学から来た国費留学生も同じ寮でした。



寮の入り口にカウンターがあり、おばちゃんが手続きしてくれます。



必要なもの
お金、パスポート、証明写真

入寮には寮費の他に、500元デポジットが必要です。
また、私は1日早く来たので、1日の宿泊費として85元払いました。



また、寮に入るときは顔認証が必要で、これも登録しました。



寮にはカウンターにおばちゃんがいて、顔認証システムもあるので(ハイテク)、かなり安心!!



ここに住む留学生以外が入る時(友達の部屋に遊びに行くとか)は、おばちゃんに言って、名前を書いて学生証を見せます。



まとめ

・留学生や中国人の学生がすごく助けてくれた

・証明写真(パスポートサイズ)はたくさん持って来た方がいい!(私は足りなくなって中国の写真屋さんで撮りました笑。でも日本より安い。これもアリかも)

・空港から学校の移動は、荷物が多い場合タクシーが便利。そんなに高くない。


また、これらの手続きには中国での電話番号が必要な場合があります。



ですから、まずはさまざまな手続きの前に中国の携帯電話を契約(またはSIMカードを購入)することをおすすめします。


携帯電話についてはまた後日詳しい記事を載せるつもりです。

私は学校内の携帯電話ショップでSIMカードだけ購入しました。



报到 は8月31日で、授業は9月11日からなのでまだまだ時間がたっぷり!


それではまた!